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更新日: 2001年08月15日
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WindowsでOpenGLを使おう

ball OpenGLって何?

OpenGLは,グラフィックを描画するための3Dグラフィックライブラリです.C言語をちょっとだけしか知らない私でも,簡単にアニメーションをバリバリ書くことができるので,大変気に入って使っています.
また,機種に依存しませんので,ほとんどの計算機環境でも使用できます.私の作ったヘボプログラムのソースは,Unix,Linux,Windowsと様々な環境において全く書き換えることなくコンパイルでき,動作しています.
ということで,非常に便利でカッコいいデモができるので,皆さんも一度試してみてはどうでしょうか?
と知ったかぶりをしてしまいましたが,実は私はほとんど何もわからないので,詳しいことは,三浦先生のホームページか,三浦先生の本(三浦憲二郎著: OpenGL 3Dグラフィック入門[第2版], 朝倉出版, 2000)を見てみると良いかもしれません.

ball OpenGLのインストール

ここでは,Microsoft Visual C++を用いてプログラムを作成することを想定しています.
  1. GLUTのダウンロード
    SGIのホームページで最新のファイルを取得します.2001年8月15日現在では,glutdlls36.zipまたはglutdlls37beta.zipが最新版です.ファイルを解凍すると,glut.dll,glut.h,glut.lib,glut32.dll,glut32.libなどが作成されます.

  2. ファイルのコピー
    Windows 95/98/98SE/XP では,4つのファイルをコピーするだけでOKです.Windows 2000の場合には,C:\WindowsをC:\Winntに読み替えます.ただし,ここでは,WindowsとMicrosoft Visual C++は標準のディレクトリにインストールされているとします.

    ball glut.dllをC:\Windows\Systemにコピー
    ball glut32.dllをC\Windows\System32にコピー
    ball glut.hをC:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Include\GLにコピー
    ball glut32.libをC:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\Libにコピー

これだけで,OpenGLが使える環境になりました.簡単でしょ?

ball プログラムの作成

コンソールアプリケーションとしてプロジェクトを作成し,作ったソースファイルをプロジェクトに追加します.
OpenGL関係のライブラリは,C:\Program Files\Microsoft Visual Studio\VC98\LibにあるGlu32.lib,glut32.lib,Opengl32.libをプロジェクトに追加しておきます.
以上で,3Dグラフィックスが楽しめるようになります.

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